« 2009年8月10日 | トップページ | 2009年8月29日 »

2009年8月19日

1年で4か月しか走れないキングオブマウンテン

Imgp2601
乗鞍に行ってきました。
朝五時に出発。天気も良く乗鞍観光センターから10時半から走り始めました。
眺めは最高だよと自転車屋さんから聞いていたのでチャンスがあれば行こうと思ってました。
乗鞍は夏の期間しか走れません。しかもマイカー規制をしていて走れるのはバス、タクシー、自転車のみです。通る者を選ぶ道なのです。Imgp2599

乗鞍は日本の道路では一番高く2715mです。雲の横か上を走る感じです。
夏でも雪が残ってました。さすが乗鞍!景色も高さもケタ違いで大興奮です。
Imgp2607 途中止まると小さいハチが沢山寄ってきます。走り始めてもしばらくは小判サメのようにくっついてました。でも気にしません。

Imgp2616_2
頂上の畳平です。寒かった~
食堂で暖かいうどんを食べました。これが普通のうどんなんですがおいしく感じます。

Imgp2621
下りは乗鞍スカイラインから下ります。こっちの道はガスっていました。しばらく霧の中を走りました。

続きましては安房峠。
ここはトンネルがあり車はほとんどトンネルを通ります。僕たちは旧道を選びます。途中道が合っているのかどうかわからなく不安の中走ります。車道りも少なく標識もなく不安でした。でも登っているのは楽しいよねっとノー天気な事を話しながら登っていきます。
Imgp2633_2
この峠には何もなく自販機もありません。しかも雨も降っていて本に書いてあった奥穂高の絶景も見れませんでした。
おにぎり、パン、カロリーメイトを食べて一休み。

山岳コースも無事終わりあとは帰り道とほっとしていたらとんでもなかったです。下山して158に出たのですが車も多くトンネルも多いのです。このトンネルが大変でした!路面は荒れて濡れていて僕の大嫌いな縦溝もあり。車も抜かせない道幅だしと精神的に良くない!

ヘロヘロになりながら走って行くと乗鞍高原あと10キロの看板が。もう自分的には余裕だと思ったこの10キロがず~~~と登りでした。

久々に乗ってこのコースはないよね~とか こんな辛いこと楽しいと思うなんて誰も理解してくれないよね~とか まだまだ気持ちは折れてませんとか言いながら長い長い登りを登って無事帰還しました。78キロでした。
家には11時ころ帰宅。バタンキューでした。