« 2009年8月19日 | トップページ | 2009年9月7日 »

2009年8月29日

あと6キロ

Imgp2749
あと6㎞が無理、限界でした。

奥さんが今度の休み自転車行ってきなよと。
この前の乗鞍でスイッチが入りウズウズしてたのでラッキー。
自分で色々考えて決めたのは自宅→20号→38号→塩山駅→大弛峠→塩山駅→輪行で帰るコースです。 

大弛峠は日本で一番高い峠で標高は2360あります。そこから歩いて15分の所に夢の庭園というのがあり眺めがいいそうです。そのためにビーサンまで持参したのに…
自宅から塩山まで100㎞、塩山から大弛峠まで35㎞で塩山から大弛峠まではずーと登りなので大弛峠から塩山までは下りなので実質135㎞くらいかなと思い行けると思いました。

朝5時スタート! 塩山まで足を使わないよう心掛けます。
Imgp2693 Imgp2699

この日は晴天喜んでいたんですが暑い。
山梨の20号は山の中で気持ちいいです~小さなアップダウンもあり足をつかいます。Imgp2711

新笹子トンネルです。長かった~
道幅は狭いけど路面が良かったのでそんなに怖くなかったです。
このトンネルを抜けると一気に下り、しかも景色がいい。町が遠くに一望できます。気持ちいい~Imgp2721

20号から38号にはいります。この辺りは一面ブドウ畑、初めてきたので圧倒されました。道も田舎道で良いです。

これから塩山から大弛峠までの登りです。正午頃だったので日差しが強く太陽が真上なので日陰がまるでありません。
途中道を聞くと大廻りの道を教えてくれました。僕も大廻りの方が勾配もゆるいと思いそっちを進みます。Imgp2734

登りもまだ序盤なのにヒィーヒィーです。だらだら長い登りを漕いで行きます。
ずーと登りなので帰りは漕がなくていいので帰りの心配はない!登るだけでいいのだと自分に言い聞かせ登ります。

しばらく行くと林道に入りました。この頃はもう限界です。前に進まない。勾配も10%位はあります。チョコチョコ休んだり押して歩いたりしました。Imgp2738

焼山峠まで行ったらまた考えようと思いやっとの思いで峠へ。峠に標識があり大弛峠まで17㎞の文字が、行くしかないでしょ~と元気も出てきます。Imgp2744

焼山峠近くの乙女湖きれいでした。

しかしもう限界でした。勾配のゆるい所からきつい所に入った途端切れました。肉体的、精神的にボロボロです。

あと6㎞の所で帰ります。下りはほとんど漕ぎません。アウターに入れない位のやる気のなさです。
5時ころ塩山駅に着き帰りました。甘く見てました。今度は夢の庭園に行きたいな~

距離161㎞

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月19日 | トップページ | 2009年9月7日 »