« 2009年10月15日 | トップページ | 2009年11月5日 »

2009年10月21日

リベンジ大弛峠

Imgp3686_2
前回途中断念した大弛峠、なんとか登れました。Imgp3522_2

出発は20号の笹子トンネルを抜けてすぐにある甲斐大和という道の駅です。
今回はガミさんと一緒です。軽自動車にばらして入れます。
ガミさんとは目的地まで車で行くことが多いので積み込みも慣れてきました。

この夏のガミさんと行く信州シリーズ(乗鞍、渋峠、大弛峠)のラストです。
Imgp3566
甲斐大和を9時ころスタート。
今回は標高差もかなりあるので木々の紅葉の移り変わりもみられました。下の方はまだまだ緑ですね。Imgp3610

この日は天気も良かったので遥か遠くに富士山が見えました。Imgp3620

富士山と自転車と景色を見ながらのご飯は最高でした。

Imgp3642

だんだん木々も緑から黄色になります。
やっぱり山は癒されます。Imgp3648

山が黄色です。本当にきれいです!Imgp3649


この時期は絶対お勧めです。Imgp3656

琴川ダムです。まだ出来たばかりで発電専用ダム以外では日本で一番高い所にあります。見応えがありきれいなダムでした。Imgp3682
だんだん木の種類も変わって来たのかな?
標高も高くなり空気もキーンと冷たくなってきます。前回くじけた6キロ地点あたりから追い込んで走ってみます。勾配もあり苦しい~
1キロごとに標識があるんですが次の1キロまでが遠いい~
ひぃひぃいいながらゴール リベンジ達成です。

しかし上はめっちゃ寒いです。早々と冬装備になりホッカイロを開けます。それでも寒かった~

Imgp3688
今回もう一つの楽しみの夢の庭園です。大弛峠から歩いて15分ほどの見晴らし台です。

いや~ 来て良かったーとおもうほど荘大な景色。
山々を見下ろす感じです。

そんなこんなで気がつくと5時になってました。
だんだん太陽が下がってきています。下山しますが暗くなるのが早いです。
あっという間に真っ暗に…  暗いクネクネ山道で街頭はゼロです。
路面の状況を見ていると曲がり切れないし遠くを見ると何かを踏みそうだし うしろはお化けがいそうで怖いしで大人になって久しぶりに怖い経験をしました。
でも無事降りれ、きれいな夜景が見れたから良しとします。

塩山駅を過ぎ車のある甲斐大和まではずーと登りです。前を行くガミさんがハイペースだったので疲れた~

標高も景色も走りも最高峰でした。距離98キロ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年10月15日 | トップページ | 2009年11月5日 »