« 2010年8月1日 | トップページ | 2010年8月31日 »

2010年8月5日

ブドウ峠、十石峠

  Imgp7403
水曜日にガミさんと群馬と長野の間の峠に行って来ました。
この日も晴れ。前回暑さにやられているので今回も不安です。
Imgp7312
群馬県の299号にある道の駅上野に車でそこからスタートです。
結構遠かったので道の駅にお昼頃着きました。
最初は標高1510mのぶどう峠を目指します。
なかなかの山の中の道です。冬季は積雪のため閉鎖されてしまうくらいです。
でも木陰も多く助かります。おしゃべりしながら登ります。
ヤッホーなどと叫んでみたりもします。
Imgp7351
ぶどう峠に無事到着。
Imgp7357
そして下ります。車も少なく民家も少ないので快適です。
124号をひた走りぶどう峠を越えて長野県に入ります。
Imgp7423_3
長野県小海町辺りです。大きい道路に平行してある2号を走ります。
田園ありのローカルな電車ありで風情があって良い道でした。
Imgp7428
昔の屋敷っぽいのもありました。
しかも下り基調なんで快適です。ホントこの道良かったな~

四谷の交差点を右に曲がり後半戦の十石峠です。
今度は地味な登り基調で容赦なく太陽が…
Imgp7444
こんな感じです。
山に入る前に水道を見つけ、また頭から水を浴びます。
かなり気持ちが良い。もうやみつきです。
そして山に入ります。こっちもなかなかの山の中。
道幅も狭く本当に299っと思いました。
Imgp7454
十石峠に到着。上はガスっていて景色は何も見えません。
しかも寒い。峠にある電光掲示板には24度となっていました。
Imgp7456
あとは充分過ぎるダウンヒルを楽しみながら車まで戻りました。

山満喫のいいとこ取りなライドでした。
距離92キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月1日 | トップページ | 2010年8月31日 »