« 乗鞍ヒルクライム2010 | トップページ | ビーナスライン »

渋峠

Imgp7869
火曜日にガミさんと渋峠に行って来ました。
1年前にも行こうと思ったんですが霧と雨で途中の白根山までしか行けなかったので今回はリベンジも兼ねてです。
Imgp7702
スタートは道の駅六合からです。9時に到着。
草津温泉街から10キロほど東南にあります。
Imgp7711
スタートの道の駅から峠の様な登りですsweat01
草津温泉に到着し食糧を買い込んで山に入ります。
今年は天気がいいのでテンションも上がります。
最初は草津国際スキー場横など地味な道を進みます。
ほとんど木陰でもともと標高もあり涼しいです。
Imgp7742_2
しばらく行くと湿地帯に遊歩道があります。少し探検しました。
また進むと今度は殺生河原という毒ガス地帯です。
Imgp7775 
くさいです。硫黄の匂いです。車は駐停車厳禁となってます。
植物もここでは育たないそうです。
なるべく息をしないように走ります。
ここを抜けるとまた景色が変わります。
Imgp7789
外国みたいな山々  アルプスの少女ハイジみたいな壮大な山です。
自分がちっぽけな存在だなーと思います。
Imgp7821
景色を堪能しながら上がります。
高度も上がると空気もキーンと冷たくなってきます。
Imgp7835
去年行った白根山を過ぎここからは未開の道です。
Imgp7867
途中突風で飛ばされそうになります。
高い所で大自然の中なので地に足が着いてないようなふわふわした感じになってます。
Imgp7868
振り返ると通って来た道が
渋峠はどこかな~ なかなか着かないね~ 
渋峠だけにしぶといですね~とか話してたら着いちゃいました。
Imgp7876
リベンジ達成です!
圧倒的なスケールの峠でした。

おまけ
せっかく草津に来たので温泉に入って行きました。
尻焼温泉の河原野天風呂です。混浴!無料!です。
Imgp7908_2
河底から温泉が出ていて川が露天風呂みたいな感じでした。
本当かなっと思い入ったら熱いsweat01
本当に温泉でした。温まって帰りました。

|

« 乗鞍ヒルクライム2010 | トップページ | ビーナスライン »

カーサイクリング 長野県 山梨県」カテゴリの記事

コメント

しゃくれさん 
こんにちは 

乗鞍お疲れ様でした 
両日お天気に恵まれなによりでした。

今回もまた遠征ですね、好天の山最高ですね
自転車ライフ満喫してますね! 

投稿: 花鳥風月 | 2010年9月 8日 (水) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/36613830

この記事へのトラックバック一覧です: 渋峠:

« 乗鞍ヒルクライム2010 | トップページ | ビーナスライン »