« 渋峠 | トップページ | 物見山、顔振峠 »

ビーナスライン

Imgp8326
ガミさんとビーナスラインに行って来ました。
今年の信州3部作は(ぶどう、十石)峠、渋峠、ビーナスラインでした。
どれも良かったな~  
今回のルート↓

ビーナスラインは僕の持っているサイスポの信州の峠特集でトップに乗っていたので期待大でした。白樺湖も車山も行ったことが無かったのでワクワクでした。

朝5時に家から車で。茅野の茅野運動公園に置いてそこからスタートです。
10時頃自転車でスタートです!
まずは白樺湖を目指します。
大門街道から行こうとしたのですが道を間違えてしまいましたsweat01

結構な坂を登りながらこの道でいいのかな~っと思いながらモヤモヤしながら登って行きます。途中休憩しながら地図を見るとやっぱり間違えてました。
えっちらこっちら折角登ってきたのに…… 
ガミさんは汗ダラダラです。
僕も地図を何度も確認し変な汗が出てきましたsweat02

ガミさんにあやまりルートを再度考えます。
戻るのはきついのでちょっと大回りだけど進めば白樺湖までいけそうなのでそのまま進みます。
でも間違えた道の方が車も少なく紅葉もきれいで良かったです。
大門街道はダンプとかも多く交通量も多いと現地の人が言ってました。
そしてすずらん峠に到着
Imgp8101
ダウンヒルを楽しみ白樺湖へ到着 観光地でコンビニもありました。
最初に目指してた大門峠にも無事に到着
Imgp8109
ここから車山まですすきがすごかったです。
Imgp8136
きらきら輝いてます
Imgp8156
車山高原の次は霧ヶ峰を目指します。
なかなかのスケール、遠くの山や遥か下の町を見たりして進みます。
ガミさんはNEWカメラなのでパシャパシャ写真を撮ってました。
Imgp8241
Imgp8260
この日は雲が多く太陽が出たり隠れたりで雰囲気もまったく変わってきます。
太陽が出ると気持ちが上がり、曇ると妙に心細くなってしまいます。
お店もちらほらあり補給には困らなそうです。
霧ヶ峰からは和田峠を目指します。地味なアップダウンでだんだん疲れてきます。
Imgp8274
和田峠にあるお店できのこ汁を飲みました。
初めて見るきのこもあり肉厚プリプリで本当においしかった~
Imgp8280
もうこの時点で4時過ぎ。ここで引き返します。
Imgp8343
霧ヶ峰でもう日が沈みそうdown
今回は今までの経験からライトは2つダウンジャケットも持ってきているので気持ち的には余裕でした。少しは経験値も上がってきています?
そんなこんなで暗い中なんとか帰ってきました。
本に書いてあった通りの極上ルートでした。
Imgp8225

 

|

« 渋峠 | トップページ | 物見山、顔振峠 »

カーサイクリング 長野県 山梨県」カテゴリの記事

コメント

夏に自走で車山高原までいったよ!299〜麦草峠〜すずらん〜大門でいったよん。いいコースだよね!
和田のキノコ汁美味しいよね!他のメニューは…だけどね(^◇^;)

投稿: orca2 | 2010年10月19日 (火) 10時05分

orca2さん
自走っすかsign03
300キロ位あるんじゃ… 何個峠を越えたのか…
凄すぎです~

投稿: しゃくれ | 2010年10月19日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/37214206

この記事へのトラックバック一覧です: ビーナスライン:

« 渋峠 | トップページ | 物見山、顔振峠 »