« 2010年11月21日 | トップページ | 2010年12月22日 »

2010年12月16日

長尾峠、足柄峠

Imgp8700
久しぶりに峠に行きました。
今回もガミさんとです。富士山の絶景が見れるコースにしました。


天気は晴れ。朝5時に車で出発♪
Imgp8560
静岡にある道の駅からスタート。
246から138に入ります。車がビュンビュン飛ばすので神経使います。
御殿場インターを過ぎ、山の方へ行くと車も少なくなると思いましたが結構走ってました。
それもそのはずで138は御殿場、箱根をつなぐ道なので交通も多いのです。
138にある峠(乙女峠)を避けもうひとつ南にある長尾峠を行きます。
Imgp8623
長尾峠までの道は路面も良いし交通量もそれほど多くなく快適でした。
富士山の眺めも良く銭湯の絵みたいでした。二人で感動してました。
Imgp8638
頂上の長尾トンネルを抜けると長尾峠です。
Imgp8648
こちら側は箱根です。
Imgp8653
芦ノ湖が見えました。後はゴルフ場ばっかりでした。
ここからダウンヒル~  気持ちいい~
と思っていたら138に合流した途端車が多くなりました。
道幅も狭くまたまた神経使います。

箱根、小田原を通過し今度は足柄峠を目指します。
市街地をタンタンと走りだんだん登りに入って行きます。
地味な登りがしばらく続きます。民家が少なくなりみかんの農家などが増えてきます。
そして家も無くなり山に入ります。
Imgp8673
勾配もあり登り応えがあります。
でも登った後にはご褒美が…
Imgp8710_2 
富士山がドカーンっと!凄い存在感!圧巻です。
Imgp8702
ガミさんと眺めていたり写真を撮ったりします。
そんなことしてる間にどんどん日が暮れてだんだん夜景がきれいになってきました。
ガミさんのカメラは夜景も撮れるのでまたバシャバシャ写真を撮ってました。
だんだん暗くなって街の明かりがつき始め移り変わる景色をボーと眺めます。幻想的でした。

ダウンヒルは真っ暗の中を下りました。
眼下には夜景が広がりなんか銀河鉄道999な感じでメッチャ綺麗でした。

そんなこんなで富士山を眺めながらのサイクリングを満喫してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月21日 | トップページ | 2010年12月22日 »