« 2011年5月19日 | トップページ | 2011年6月22日 »

2011年6月3日

犬吠岬

Imgp0333
1日にガミさんと千葉の最東端にある犬吠岬に行ってきました。
本当は清里の方に行く予定だったのですが雨が西から来てたので千葉にしました。
朝集合してどこにしようか話してるとガミさんが犬吠岬が良いと言ったので行ってみる事にしました。
地図を見てなんとなく道の駅くりもとにスタートを決めました。
そこからなんとなく北東に行けば利根川にぶつかり、川沿いに走れば海に出て、海沿いに走って適当に戻ればいいかなって感じです。

だいたい↑なコースでした。
道の駅は成田空港の近くで、車で行きます。成田のインターで降ります。成田空港があるから開けてると思ってましたがほとんど建物もなく田舎でした。
10時ころサイクリングスタートです♪
最初から細かなアップダウンのある田舎道。人は少ないけど車は結構走ってます。
この辺り田園が多いです。 
昔は田んぼを通りながら学校に行っていたのでなんか懐かしいです。
北東を目指しゴニョゴニョと行くと
Imgp0172
自転車道の標識が、とりあえず行ってみます。
そのまま行くと川沿いの道にあたります。少し迷いながらも利根川に平行して流れる黒部川に着きました。
携帯の地図で見ると利根川に平行してるので黒部川沿いに進みます。
Imgp0182
↑黒部川沿いの道。サイクリングロードですね。
車のストレスから解放されます。
右岸から入りしばらく行き左岸にわたります。
荒川や多摩川は都市で建物だらけでしたが、こちらは田舎な田園地帯です。
右に黒部川、左に田園、田園の向こうには利根川の土手を見ながら走ります。
川沿いサイクリングロードにありがちなドン詰まりやダートがあったらどうしようかと心配しながら走っているとやっぱりダートになっちゃいました。
無理やりあぜ道を横切ったり自転車担いで利根川の土手に登ったりと小学生の時と同じだねと話ながらも楽しんじゃってます。
Imgp0223
↑先に進めないのでこんな田んぼ地帯を横切ったりします。そしてなんとか利根川のサイクリングロードに入ります。
利根川の土手沿いは所々地割れがあり先日の震災の被害がここまで来ていました。
土手沿いもその震災の工事もあり途中から車道の利根水郷ラインに入り犬吠岬を目指します。
Imgp0258
しばらく走り海にでます。山もいいけど海もいいです。
なんかパワーがもらえそうな感じです。でも海すごい荒れてましたけど。
Imgp0294
犬吠岬へ着きました。平日だったのか人が少ないです。
Imgp0337
海を見たり灯台の周りを回ったりして海に癒されます。
犬吠岬の後は海岸線を走る銚子ドーバーラインです。
Imgp0349
直線的な道路で上りの時は道が壁みたいに見え下りはまっすぐなので爽快です。
Imgp0351
道の両端は林で時々切れ間から海が見えたりして沖縄の高速道路みたいです。
帰りは126で帰ります。
Imgp0359
風車もたくさんあり圧巻でした。
126は最初は2車線あり走りやすかったんですが途中で1車線になり車も多くなってきたので内陸部に入ります。
これが良く、交通量も激減です。しかものどかな田園風景。
Imgp0371
携帯で何度も確認して迷うことなくゴールできました。
便利になったな~
そんなこんなで何も知らずに走ったコースでしたが穏やかな癒される良いコースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月19日 | トップページ | 2011年6月22日 »