« 2011年6月22日 | トップページ | 2011年7月14日 »

2011年7月9日

八丁峠

Imgp0614
8日に一人で八丁峠に行ってきました。
最初は自走で行って帰りは秩父から輪行で帰ろうと思ってましたが朝から雨です。
絶対晴れると信じて取りあえず自転車を車に積んで朝5時半に家を出ました。
車で秩父に向かっている時はガンガン雨が降ってます……
車の中で寝たり朝ごはん食べてたら小降りになりました。
なので勝負で8時半に出発です♪
まず299で志賀坂峠を目指します。
Imgp0544
走り始めて30分もすると晴れました(^v^)
しかし湿度もあり暑い~ 
Imgp0574
志賀坂峠には↑このようにあと何キロかわかります。
Imgp0578
アジサイもちらほら咲いてました。
暑さと戦い何とか志賀坂峠に着きました。
その志賀坂峠にある志賀坂トンネルに入る手前を左に入り八丁峠を目指します。
ここからは初めての道です。
Imgp0588
なかなか山深い道です。車も人も全然いません。
熊注意の看板もあり一人なのでビビりーです。
木の枝もへびに見えたり鳥の飛び立つ音にいちいちビックリしてます。
暑さにやられながら峠はまだかと上を見ながら走りますがことごとく上には道が見えちゃってます。
Imgp0602
もみじも咲いてます。この林道金山志賀は勾配はそんなになく路面もそれほど良くないですが問題はありませんでした。
Imgp0636
行く先にトンネルが見えもしかしてと思ったらゴールでした。
駐車場やベンチがありましたが誰もいませんでした。
ベンチからは視界が開けていて絶景です。
のんびりご飯なんかを食べて癒されました。
Imgp0646
峠のトンネルは暗くて路面も濡れていたのでメッチャ怖いです。
ここからダウンヒルです。
Imgp0668
その後も真っ暗な怪しいトンネルが何か所もあり怖い思いをしました。
Imgp0647
昔は鉱山で栄えてましたが今は廃屋に…
Imgp0658
お風呂もあります。
Imgp0681
さらに山の中を進みトンネルを抜け140にぶつかります。
Imgp0687
この140にループ橋があります。でかいです。高いです。
Imgp0716
見ごたえがありました。自転車なので途中で橋の上から下を見ましたが足がすくみました。
この後は炎天下の中、水をじゃばじゃば頭や体にかけながら頑張って帰りました。
登り応えありミステリーありで終わってみれば楽しいコースでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月22日 | トップページ | 2011年7月14日 »