« 2011年10月2日 | トップページ | 2011年11月5日 »

2011年10月15日

昇仙峡と木賊峠

Rimg0823
水曜日にガミさんと行って来ました。
車で甲府にある緑ヶ丘スポーツ公園まで行きそこからスタートです。
この公園は広くて駐車場もあり閉まらないので安心です。
今回のルートは緑ヶ丘スポーツ公園→昇仙峡→荒川ダム→木賊峠→緑ヶ丘スポーツ公園です。
Rimg0736
まずは6号を進み千塚の交差点から昇仙峡ラインに入ります。
しばらくは狭い道で車とのストレスを感じながら走ります。
そして大きな看板で昇仙峡とありました。初めてきたので期待しちゃいます。
昔ながらのお店や大正時代に作られた長とろ橋を過ぎると渓谷沿いの道に入ります。
Rimg0756
この道はすばらしいですね。渓谷のすぐ横に道があり渓谷の上には緑と紅葉の中に巨大な岩がそそり立っています。渓谷の岩も大きくて迫力あります。
平日だったので観光客も車も少ないです。
Rimg0732
観光馬車のトテ馬車発見、しかし誰も乗ってませんでした。
歩くには距離もあるので自転車が良い感じですね。
ただロードバイクに自転車ジャージは違和感ありましたけど…
周りの景色に圧倒されながら次は荒川ダムへ向かいます。
Rimg0899
荒川ダムからはクリスタルラインに行こうと思ったのですが先日の台風の為マサカの通行止めに…
せっかく登ってきたのに~  まだ時間もあるので迂回ルートで行く事にしました。
Rimg0940
迂回ルートは昇仙峡ラインの夫婦木神社を右に曲がり行きます。
なかなか山深い道を登ったり下ったりします。
Rimg0954
落石で自転車を降りて歩いてる時にドでかい蜂のすが!
さらに進みクリスタルラインへ。
そして今日の目的、木賊峠(1672m)を目指します。
だらだら長かった~ 何度、もうそろそろかなーっと思ったか。
Rimg0973
やっとこ到着です。後は観音峠方面に30キロ位下れば戻れるので気も楽です。
Rimg0983
この峠の展望広場のあたりは紅葉もしてますね。空気が澄んでいたら空の中に浮かぶ富士山が見るそうですがあいにく少ししか見えませんでした。
そしておにぎり3個とスニッカーズ食べます。しみますね~ ウマ過ぎです。
そして着替えと厚着をして下ります。
Rimg1001
西日を浴びたカラマツ?が黄金に輝いています。
Rimg1011
途中視界が開けると山々が壮大でした。
素晴らしい景色のなか下って行くとマサカ、マサカの通行止めが!
時間ももうすぐ5時です。日も沈んできます。ちなみに峠で食べてお腹も冷えちゃいお腹の調子が…
看板には迂回路が書いてありますが車と自転車では全然違います。
でもどうにもならないので迂回します。
そこからは大変でした。本当に大変でした、お腹が。
でも寒くなく風が優しく気持ち良かったのと満月だったので良しとします!

距離100キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月2日 | トップページ | 2011年11月5日 »