« 松姫峠 | トップページ | 白石峠 »

碓氷峠と妙義山

Rimg1210
16日にガミさんと妙義山と碓氷峠に行ってきました。
Rimg1147
まずは車で道の駅みょうぎまで行きます。
川越インターから高速に乗ったら思ったより早く着きました。
この日はこの秋一番の寒さで本当に寒い… そんな中スタートです。
Rimg1236
最初から登りです。道の駅から妙義山は見えているし下には村が見えるしでテンション高いです。登りなので体も温まります。
妙義山は日本三奇勝の一つで石門群がみごとです。
Rimg1260
走るたび、カーブするたびに岩山も色々な表情を見せてくれます。
自転車の速度が丁度よく景色も見れます♪
Rimg1343
天気も良く空気も澄んでいるので山々も見えます。
立ち止まりすぎて全然進みません… 二人でいいね~の連発です。
Rimg1386
妙義山の次は西上州やまびこ街道を走ります。
のどかで良いですね~ 時間の流れが違う感じです。
次は本宿のコンビニの先を右に曲がり和美峠を目指します。
Rimg1477
この道は紅葉ラインと標識もあり、丁度時期も良くもみじなど綺麗でした。
Rimg1503
しばらく登ると遥か上に上信越道の橋が!かなりでかい!
Rimg1518
紅葉の山々を見ながら登りきると和美峠です。
今度は軽井沢を目指します。
Rimg1522
軽井沢のゴルフ場を横目に下ります。
標高も高くなり寒さも一段増しです。寒さで顔が痛い。
Rimg1533
軽井沢を爽快に走り中山道に入ります。
今度は碓氷峠を目指します。
Rimg1536
これから頑張ろうと思っていたらあっさり峠に着いちゃいました。
写真を撮っていたりしていると [見晴らし台、旧碓氷峠まで6キロ] の看板を発見。
まだ時間もあるし行ってみます。
細い道をえっちら登って行くと!
Rimg1564
最後の石畳を強引に行くと 
ジャーン!景色最高です。感動です。
Rimg1549
午前中下から上に見上げていた巨大な妙義山も下に見えます。
寄り道して良かったー!
しかし、この時、すでに3時半です。今日最後のポイントめがね橋が残ってます。
もたもたしていると日が暮れちゃいます。
中山道の長いクネクネ道を下ります。きついコーナーの連続です。
安全なスピードでギュインギュイン下ります。
この長い道逆に登ったら大変だな~っと思っちゃいます。
Rimg1578
暗くなる前になんとか到着。すごいです。山の中に突如現れました。
しばらく見上げちゃいます。
Rimg1581
めがね橋の上は昔は電車が通っていたのですが今は廃線になっていて歩く事が出来ます。
ガミさん上がりたそうです…。
せっかくなので自転車かついで登って廃線を歩いてみます。
Rimg1595
トンネルの中も歩けます。500メートル位進むと道路に出る所があったので道路に出て道の駅まで帰りました。

見どころ満載で紅葉の時期にも重なり最高のコースでした。

|

« 松姫峠 | トップページ | 白石峠 »

カーサイクリング 群馬県 栃木県 茨城県」カテゴリの記事

コメント

しゃくれさん 
オハヨウございます 信越も最高ですね
めがね橋 自転車で行って見たいです
碓氷第三橋梁って言うんですよ
晩秋の情景がよく出てグーです
木曜日また上日川行ってました(笑)
番屋茶屋の草もち焼いてくれて
まいう~ 

投稿: 花鳥風月 | 2011年11月18日 (金) 07時44分

おーっ!碓氷峠に行ったんですね(@_@)

コーナーが184箇所(C=184)ですよね
また行きたくなってきました...(笑)

でも、道の駅『みょうぎ』の手前の方が
たいへんだった記憶があります(^_^;)

投稿: ツインズ2号 | 2011年11月19日 (土) 21時28分

花鳥風月さん
信越も良かったですよ~
また上日川行っちゃたんですかー!
僕は次行くのは何年後か……
番屋茶屋は本当にナイスなタイミングの所にあって嬉しいですよね~

ツインズ2号さん
行ってきちゃいました(^v^)
僕は下りでしたがあれを登るのは大変ですね。
しかも自走で……
確かに道の駅戻るのきつかったです。しかも暗いしで。

投稿: しゃくれ | 2011年11月20日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/43036511

この記事へのトラックバック一覧です: 碓氷峠と妙義山:

« 松姫峠 | トップページ | 白石峠 »