« 2011年11月16日 | トップページ | 2011年12月14日 »

2011年12月5日

白石峠

Rimg0019
サイクリストのメジャーな峠の白石峠に一人で行って来ました。
この峠は約6キロで勾配も途中ゆるやかになり路面も良く走りやすかった~
途中にあと何キロの表示もあり良いのか悪いのか…
とりあえずこの6キロは頑張って登りました。

行きは463→299の幹線道路を走ります。車がビュンビュンです。
299から30号に入ります。この30号を走っている時が通勤時間と重なって渋滞の連続でした。車の少ない裏道を開拓したくなりました。

堂平山は展望が360度見れて良さげです。せっかく行くのなら空気の澄んでいるうちに行きたいです。
なので早起きしていきます。
起きた時は寒さでくじけそうになりますが何とか6時半に出発です。
Rimg0003
自宅から峠のふもとまで45キロでした。
思ったより近いんですね。
ゼェーゼェーしながら峠をクリアして今日1番の目的地の堂平山を目指します。
白石峠から2キロで堂平山に到着です。
Rimg0037
すごいです。本当に360度のパノラマでした。
空気も澄んでいて順光の山々はくっきり見えます。
Rimg0032
市街地の向こうには山が浮かんでいるように見えます。
ここでおにぎりやヨウカンを食べます。おにぎりの塩分やヨウカンの甘さが沁みます。
Rimg0051
この辺りはパラグライダーも行っていますが風があったせいか平日なのかこの日はいませんでした。
この後はグリーンラインで顔振峠までいきます。
Rimg0080
グリーンラインでも展望の良い所があちこちに。
Rimg0090
顔振峠を下っている時はもみじが綺麗でした。

この後東峠までは順調に走っていたのですがその後、道に迷いました。
走ってきた道を戻ったり無駄な事をしながら何とか帰りました。
迷うと精神的に良くないですね。
でも晴天の大パノラマが見れたから良かったです。

距離120キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月16日 | トップページ | 2011年12月14日 »