« 2011年12月5日 | トップページ | 2012年1月19日 »

2011年12月14日

嶺方峠

Rimg0219
ガミさんと月1回のカーサイクリングに行って来ました。
この日は最初伊豆に行く予定でしたが天気が良く無いので予定変更で一番気になっていた嶺方峠に行って来ました。
前日に主要道路の積雪状況は乾燥と分かっていたのですが峠までの山岳コースは分かりません。
とりあえず行ってみて路面が駄目なら引き返すという事で行ってみる事に。

朝4時自宅を出ます。自宅から豊科インターまでは3時間位で着きました。
高速の途中では畑など霜で真っ白です。路面積雪?凍結?ちょっと泣きそうになります。
でもインターを降りると何とか走れそうです。しかし凍結も怖いので暖かくなるまで時間調整で少し寄り道をします。
車から降りると寒いです。寒さの質が違います。心が折れそうです。
Rimg0095
寄り道の後、道の駅ぽかぽかランド美麻からスタートです。
人少ないです。
Rimg0103
この日は快晴♪ 日差しが心地良いです。
Rimg0141
美麻トンネルを抜けると前方には白い山々が!
自転車乗りはいませんね~ 僕たちだけです。
気持ち良く走り抜け白馬駅の先を右に曲がり406号に入ります。
ここからは峠までの登り道です。積雪や凍結などでどこまで行けるかドキドキです。
登って行くとスキー場もありますが雪はまったく積もっていません。今年は紅葉も遅いから暖かいようです。
日差しも味方し暑いです。路面もひび割れなどありますがドライです。クネクネの中、木々の間からは白いお山も見えますね~ 2人で話しながら登ります。車もほとんど来ませんでした。
僕たちの心配をよそに割とあっさり着いちゃいました。8キロ位の登り道でした。
Rimg0233
↑このような道を登ってくると
Rimg0168
嶺方峠に到着です。
すごい景色です!本当に凄かったー
感動しながらおにぎり食べます。
そして下ります。
Rimg0238
今度は青木湖を目指します。
追い風も手伝って快調に走ります。
Rimg0308
青木湖は青かった~
湖沿いの道はシーズンオフなのか誰もいません。
湖や山をみながら癒されます。
あとは324号を通って帰ろうとしましたが324号は冬季通行止めに…
しかたがないので戻ります。せっかくなので青木湖沿いの道でぐるりと廻って戻る事にします。
Rimg0352_2
この青木湖沿いの道はスキー場もキャンプ場も閉まっていて物寂しい道です。
でも湖が近くに感じられるから良いかな~
Rimg0364
そして激寒の下りを走ったりとんでもない警備員にキレたりしながら車まで戻りました。
やっぱり信州は最高でした。今度は田園に水が入った春の安曇野なんかもいいかな~

おまけ
朝の寄り道で車で長峰山に行きました。こちらも大パノラマでした。
朝だったんで朝もやがすごかったー
Rimg0053

Rimg0045


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月5日 | トップページ | 2012年1月19日 »