« 2012年3月5日 | トップページ | 2012年4月8日 »

2012年3月22日

真城峠、戸田峠、風早峠

Rimg1588
水曜日にガミさんと伊豆に行って来ました。
Rimg1342
車で道の駅伊豆のへそまで行ってそこから自転車です。
着いた時は雲も厚く雨もパラパラ降っていましたが出発する頃には雨も上がり青空に!
気持ちも高ぶってきますね~
朝10時にスタート♪ まずは西に向かい内浦湾を目指します。
Rimg1375
そして海岸沿いや港の横を走ります。のどかで穏やかです。
Rimg1405
しかも海が近いです。晴天で海もキラキラです。
Rimg1424
海を満喫しながら今度は戸田港を目指します。
途中で標識に戸田とあったので山側に入ります。
Rimg1425
のどかな田舎道を進み山に入っていきます。
僕たちは軽いショートカットだと思っていたらどんどん登っていきます。
進んでも進んでも登って行きます。おかしいなーっと思いながら進んでいくと…
Rimg1441
真城峠?という所に着きました。
本来は戸田港まで行き、そこから戸田峠に向かう予定でした。
しかし地図を見ると、ここの真城峠から少し下れば戸田港から戸田峠の峠道の途中に合流できそうです。
暑い中、結構登ってきたのでなるべく登りは避けたいです。なので峠道に合流して戸田峠を目指します。
Rimg1489
下には戸田港も見えますね~
しかしこの峠道なかなか厳しい勾配です。ただ路面はきれいで道幅もあり交通量も少ないので何とか蛇行しながら進みます。
Rimg1491
やっとこさ戸田峠に到着。到着なんですが問題が…
港あたりで食糧を調達しようとしてたので調達できてません。
頭の片隅にだるま何とかという休憩所があったのを思い出します。
案内板を見て、ここからだと1.9キロなのでそこに行ってみる事に。
1.9キロ下るとありました!しかも営業してます!助かったー
Rimg1496
このだるま山レストハウスで豚丼を食べ復活です。
ハンガーノック気味だったのでメッチャおいしかったです。
富士山もこんなに綺麗に見えるのは2週間ぶりだとお店の人も言っていました。
観光バスからは沢山のカメラ好きの方が降りてきて一眼に三脚でおのおの撮っていました。
Rimg1504
親切で自転車ラックもありました。どこまで行くのとか自分も電動自転車で二日かけて伊豆半島一周したとか話しかけられました。
お腹も満たされ補給も買い(お土産しか売ってなかったので富士山サブレ2枚…)今度は西伊豆スカイラインを目指します。
Rimg1578
この道すご過ぎです。
富士山、山々、海と3拍子そろっちゃってます。
素晴らしい絶景です。写真では伝わりませんが遥か下は海や港、進む先には空に向かって行く道や高原が。
Rimg1609
快適極楽ルートを登ったり
Rimg1624
下ったりと楽しませていただきました。
Rimg1629
西伊豆スカイラインは尾根伝いの道でこれから行こうとする道↑も見えます。
途中登りきったら海が目の前に広がってきて感動でした。
Rimg1646
そんなこんなで進んで行き風早峠に到着です。
ここは峠というより道の合流地点という感じです。
ただここにあるベンチからも海と港が見え良い景色です。
風早峠は名前の通り風が強かった~
前回行けなかった仁科峠はここからすぐだったのですが十分景色も満喫できたのでパスします。
Rimg1655
ここから59号で湯ヶ島温泉を経由して帰ります。
急に道もしょぼくなりました。
結局ゴールまで下り基調でした。
絶景の西伊豆スカイライン良かったな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月5日 | トップページ | 2012年4月8日 »