« 子の権現と天目指峠 | トップページ | 三国峠(山梨県、神奈川県) »

雪景色の渋峠

Rimg1697
25日にガミさんと3度目の志賀草津道路に行って来ました。
今回は期間限定の雪の回廊を走りました。
Rimg1396
道の駅草津運動茶屋公園まで車です。
今回のルートはこの道の駅から北に下って行きセブンイレブンを左に曲がり後はひたすら道なりに行く簡単ルートです。迷う事はありません。
セブンで食糧を買い込み山へと入ります。
Rimg1410
遠くに雪化粧をした山が見えテンション上がります。
Rimg1415
ちょっと行くと渋滞です。
実はこの日がこの道路の開通日でした。
10時に開通でこの時は10時ちょっと前だったので開通待ちの渋滞でした。
僕たちはそんな事も知らずに来てしまっていました…
良かった開通前じゃなくて
Rimg1418
10時に開通され沢山の車が横を抜いて行きます。
車とのやり取りにストレスが溜まるので道路の横にある遊歩道でしばらく時間を潰します。
車が少なくなり再スタートします。
Rimg1425
渋峠へ行くには硫化水素ガスという有毒ガス地帯を抜けなければいけません。
Rimg1439
噴出するガスを横目に登って行きます。
臭いですね~ 呼吸を浅くしてなるべく吸わないようします。
Rimg1469
試練の毒ガス地帯を抜けるとジャーン!
壮大な雪景色が待っています。
山の白と黒、空の青ですばらしいコントラストです。
Rimg1516
気持ち良いですね~
別世界です。
Rimg1529
ガミさんとお互い写真など撮ったり景色を眺めたりと全然進みません。
Rimg1566
非日常を味わいながら進みます。
Rimg1583
圧倒的なスケールにやられちゃいますね~
崩れないように段々にしているんでしょうか?
Rimg1598
そんなこんなでいつの間にか草津白根レストハウスに到着します。
ここはドライブインみたいな所で食事もできます。
そんなに寒くないので外のテーブルで長めに休憩を取ります。
初めてここに来た時はヘロヘロになりながらここまで来たな~
Rimg1635
休憩の後更に進みます。
更に進むと景色もグレードアップです。
素晴らしい展望、大パノラマです。
Rimg1714
そして雪の回廊を通り国道最高地点の石碑を過ぎ目的の渋峠のホテルを目指します。
Rimg1724
高度も高く酸素も薄い中、目的地のホテルに到着しました。
ここで缶コーヒーを買って温まります。
パンとかも売っていました。
僕たちはおにぎりがあったのでそれを食べます。
そんな中いつの間にか霧が凄い出てきました。
視界不良の中帰ります。行きに通った道も霧が凄くて別の道のようです。
Rimg1749
帰りはほとんど下りなのであっという間に着いちゃいました。
路面もドライでたまに雪解け水がある位で全く問題ありませんでした。

期間限定の雪の渋峠、圧倒的なスケールですごかったー


|

« 子の権現と天目指峠 | トップページ | 三国峠(山梨県、神奈川県) »

カーサイクリング 長野県 山梨県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/45036971

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色の渋峠:

« 子の権現と天目指峠 | トップページ | 三国峠(山梨県、神奈川県) »