« 2012年5月24日 | トップページ | 2012年7月4日 »

2012年6月14日

麦草峠

Rimg1664
どこでもドアーがありました…
水曜日にガミさんと八ヶ岳一周してきました。
全体的に曇っていて八ヶ岳は雲の中でしたが梅雨の時期に行けたので良かったです。
Rimg1655
道の駅こぶちさわまでは車です。
中央道の小淵沢インターからすぐの所でアクセス良いですね~
まずは清里、野辺山の方へ八ヶ岳高原ラインを登って行きます。
車はほとんど来なく、シカやキツネ、放牧されてるの牛などがいました。
県立八ヶ岳牧場で一休みです。ここになぜだかどこでもドアーがありました。
登った後なのでソフトクリームがうまい! さすが牧場です。
Rimg1680
少し行くと下の町が見えました。
更に進み141号に突き当たるまで進みます。
まっすぐの下り道なので爽快です♪
野辺山駅を過ぎ佐久甲州街道をまたもダウンヒルです♪♪
松原湖入口の信号を左に入ります。
Rimg1716
これから今日のメインの麦草峠(2127)です。
麦草峠は国道では渋峠に次いで標高第2位の峠です。乗鞍や大弛峠などもっと高い所もありますが2000メートル超えのビッグな峠の一つです。
時期も時期なので車はほとんど来ないです。
白樺林や新緑の中を進みます。静かです。鳥のさえずりと自転車の音しか聞こえません。
Rimg1728
さらに登って行くと霧が出てきました。
まだまだ先があるのに……
Rimg1735
やっと299に合流です。ここからは299のメルヘン街道です。
Rimg1743
標識で標高が100Mおきに表示されています。
それにしても長いです!  
景色も変わらず何回カーブを曲がったことか。
カーブを曲がるたびに道の上にある峠の看板を目で探しますがありません。
お腹も空いていますが食べるなら峠に着いてから食べたいし。
意識もボーっとしながら登ります。
Rimg1744_2
だらだら登って行くと やっとこさーありました。長かった~
Rimg1751
ここでおにぎりを食べます。
うまいです。沁みます。
おにぎり4個とスニッカーズを一気に食べちゃいます。
お腹も満たされると今度は寒いのに気付きます。
寒いです! 自分、指きりグローブとレーパンです。
でも、しょうがないので下ります。もっと考えてくれば良かったと後悔しながら下ります。
手、足、ひざが寒い! 途中で指の感覚がマヒしたので止まって休憩しました。
Rimg1773
なんとか降りきってここで休憩です。あたたかいミルクティーで生き返ろうとしますがそれ以上に寒さで疲労しました。体がカチコチでスムーズに動きませんでした。
Rimg1794
ここから八ヶ岳エコーライン、八ヶ岳中央農業実践大学校を走りますがずーっと地味な登り基調で辛いです。景色は畑や田んぼがありとても素敵だったんですが…
最後の八ヶ岳鉢巻道路は登りあり下りありで最後の力を振り絞り車まで戻りました。

今回八ヶ岳は拝めませんでしたが景色よりも走りのライドでした。
獲得標高も2000以上なのでガッツリでした。
もうちょっと寒さ対策しとけば良かったな~





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月24日 | トップページ | 2012年7月4日 »