« 飯田峠 大平峠 | トップページ | つるおかレンタルサイクル »

地蔵峠、つまごいパノラマライン

Rimg2435
水曜日にガミさんと地蔵峠(県道94号)と嬬恋に行ってきました。
今回のコースは最初ガツンと地蔵峠を登り下った後、嬬恋村の中をつまごいパノラマラインなどでぐるっと回ってまた地蔵峠を越えて帰る感じです。
全然乗れていなく、1ヶ月ぶりのロードバイクです。
Rimg2130
道の駅雷電くるみの里までは車です。
上信越道の小諸インターからすぐです。インターからすぐだと着くのも早いです。
ここから東へ進みコンビニのある別府の交差点を右に曲がると県道94号です。
最初からいきなりの登りです。
しかも勾配もあり、ずーと登りな為足を休ませる事が出来ません。
Rimg2157
途中振り返ると小諸の町が眼下に広がります。
この県道94号を登ると地蔵峠があります。まずはそこを目指します。
この道は100体ものお地蔵様が江戸時代の末に作られ祭られております。
実際通ってみると凄い数です。一番から順番に書いてあり僕たちも一緒に登って行きます。
Rimg2172
これは50番目ですね。
地蔵峠は1730mなので僕達の行く峠でも高い方です。
なかなか着きません。久々のライドなのと興奮して眠れなかったので体がきついです。
標高が上がるにつれ木々の種類が変わり温度も変わってきます。
Rimg2201
やっとこ地蔵峠に到着です。
ここは峠というより大きな駐車場とホテルやお店がありますね。
山登りの人とかも結構います。
この地蔵峠は日本列島の中央分水嶺、その真ん中に位置しており長野県側に流れる水は日本海に、群馬県側に流れる水は太平洋に流れるそうです。
とりあえずお店お勧めの木いちごソフトクリームをいただき生き返ります。
Rimg2209
今度はキャベツの産地、嬬恋村を目指します。
爽快なダウンヒルをしながら行きます。
Rimg2227
鹿鳴館ホテルを過ぎ慎重にパノラマラインの入り口を探して行くとありました↑
今回はパノラマラインを時計周りで進みます。北ルート、南ルートがあり両方通りますがまずは北ルートからです。
Rimg2238
すばらしい道ですね~
圧倒的な大自然とキャベツ畑。人もほとんどいません。
峠を越えた御褒美です。
Rimg2285
今が旬?いい感じで育っているのかな。辺り一面緑です。
ちょうど良い時期に来たようです。
Rimg2333
愛妻の丘(妻と恋だから?)と言う所がありガミさんと昼食でマッタリします。
おじさん2人で… 
景色は最高ですね~ 田代湖と浅間山が見えます。
Rimg2385
そのあとも圧倒的なキャベツの中を進みます。
爽快に進み大きな橋を渡ると山岳コースに入ります
Rimg2396
山岳コースを振り返って見た所↑
山岳コースにはパノラマラインの標識は無く、ここは本当にパノラマラインかなーと泣きそうになりながら登ります。
やっとこ登りきり名も無き峠を後にします。(勝手に峠にしちゃいます。)
またまた爽快に下って行くと…
Rimg2400
メッチャまっすぐな直線道路です。最高ですね~
Rimg2416
振り返って見ると下ってきた道は急な坂で壁のようです。
すれ違った学生の自転車乗りたちがアタックしてました。
Rimg2425
つまごいパノラマライイン北ルートはここで↑おしまいです。
ここからは59号を右に行き下って行きます。
万座・鹿沢駅を通る144号の長野街道に入ります。
駅近くのスーパーで迷った末、冷やし中華、味付け卵2個、生クリームの乗ったプリンを食べます。
暑い中のライドで疲れた僕には涙が出るほどうまかった~
次は一般道を通りパノラマラインの南ルートを目指します。
がっ しかし登りです。大前の駅を過ぎ大笹の交差点を左に入り235号を下って行くのかなーと思いきやまた登って… 登りっぱなしです。
Rimg2475
やっとの事で南ルートに入ります。
こちらもすばらしいです。
Rimg2462_2
右側はこんな感じ。
Rimg2467
左側は浅間山が見えます。
そしてアップダウンにヒィヒィーしながら最初につまごいパノラマラインに入った所に合流します。もうこの頃は頭の中はキャベツでいっぱいです。
残るは行きに通った地蔵峠を越えるだけです。
もうとっくに足は売り切れています。あとは気力で登りきりやっとこさー車まで戻りました。

つまごいパノラマラインは大自然の中まっすぐな道、キャベツ畑のスケールが大きく建造物も少なく最高でした。
たまたま緑の季節でしたが違う季節に行ってもこのスケールは見応えがあると思います。
それにしても疲れました。獲得標高の2650mなのもあったけどもっと乗らないとな~
距離100キロ

|

« 飯田峠 大平峠 | トップページ | つるおかレンタルサイクル »

カーサイクリング 群馬県 栃木県 茨城県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/46968968

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵峠、つまごいパノラマライン:

« 飯田峠 大平峠 | トップページ | つるおかレンタルサイクル »