« 2012年10月25日 | トップページ | 2012年11月10日 »

2012年11月6日

有間峠

Dvc00336_20_1
日曜日に自転車屋さんのロングライドに行って来ました。
気になる今日のコースはどこだろうと思っているとオーナーが開拓しちゃう?
白石か有間にする?と言ってます。

有間峠は4,5年前に一度行った事があるのですが路面が荒れていたり落石もあり、その時も僕を含め何名かパンクしていたのでリスクのある峠のイメージがありなかなか行きたくても行けなかった峠です。
ただ登り応えと見晴らしは良いのでいつも行く機会を狙っていました。

天気も最高だしパンク覚悟で有間にしようということで有間峠に決定です。
オーナーにチューブひとつ渡され僕は計3個のチューブを持ってスタートです。
Dvc00321_5_1
まずは名栗湖まで目指します。小沢峠経由で進みます。
峠の前は抑えて走りたいのですが、この日は3人だったので足が回っちゃいますね~
それでも途中で会話をしたりなどしてオーバーペースにならないように調整します。
Dvc00328_12_1
名栗湖にある有間ダムに到着です。
ここで少し休憩。まだこの辺りは緑です。山の上の方は紅葉が見えます。
Dvc00331_15_1
有間ダムから名栗湖沿いを走ります。
カヌー工房やつり人やバイク乗りなど、皆さん休日を楽しんでいるようです。
Dvc00332_16_1
湖も終わり有間渓谷観光つり場を過ぎると10キロのヒルクライムです。
山深い道を進みます。所々急勾配もあり足も回せません。
攻める事も出来ず何とかこなして行くのみです。
つらいですね~  景色よりスピードメーターを見てあと何キロかーと思っちゃいます。
記憶では上の方は平地だったのでとりあえずそこを目標にしますがなかなか着きません。
やっとこ平地に出るもそこからも長かった~ 
何度もカーブを抜けたらゴールかなーと思ってはだまされます。
Dvc00333_17_1
そして何とかゴールです。
いやー長かったー 
アクエリアス500mlを一気に全部飲みます。うま過ぎます。
そして見晴らしも最高です。
↑の写真でも見える名栗湖が手前に、自宅近くの西武ドームも見えます。
遠くには東京スカイツリーもぼんやりと見えますね~
しばらく景色を見て癒されます。
Dvc00344_28_1
峠近くは紅葉が良い感じです。




Dvc00356_40_1_2

峠を登った達成感と安堵感に浸りながら下ります。




Dvc00362_46_1
途中何度か立ち止まり写真など撮りました。
やっぱり山は良いですねー





Dvc00363_47_1
上の方は道の横が開けているので眺望も遠くの方まで見えます。
そんなこんなで兼ねてより行きたかった有間峠に行けて良かったー♪

帰りは足はあまり残っておらず山王峠では攣りそうになりながら何とか帰ってきました。
113キロでしたがガッツリコースでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月25日 | トップページ | 2012年11月10日 »