« 富士山記録会 | トップページ | 第10回 富士ヒルクライム »

筑波山とりんりんロード

Rimg3285_3
水曜日にガミさんと筑波山とりんりんロードに行って来ました。
りんりんロードとは筑波鉄道の廃線跡地を活用して整備された大規模自転車道です。
Rimg3120
まずはりんりんロード沿いにある虫掛駐車場まで車で行きます。
10台くらいの駐車場で垣根の向こうが自転車道です。
Rimg3166
人通りも少なく路面もきれいで走りやすい♪もちろん車は通れません。
周りは平地で田んぼが広がっています。
ノンストレスの道をのんびりと進みます。
Rimg3182
元々は線路だったので駅の跡地もありトイレ設備もあり良い休憩所になっていました。
そんなこんなで進んで行くと…
Rimg3230
遠くに見えていた筑波山が急に前方に現れます。
後半はあの山のどの辺まで行くのかな~
Rimg3250
アップダウンも少ない田園地帯を進みそろそろりんりんロードから41号に行きます。
筑波山の見え方も場所によって変わってきていい感じでした。
Rimg3331
41号から今度は真壁の古い町並みを見に寄り道をします。
Rimg3345
所々古い家が点在しています。
Rimg3369
雰囲気が良いですね~
Rimg3394
真壁町をあとにして今度は山方面へ!
150号から入り湯袋峠を目指します。
Rimg3433
路面はずーと黄色とグレーのストライプが続いてます。
途中湧き水もあり飲んだり頭や腕にかけます。暑いです。
結局湯袋峠は標識も見あたらず… 次は風返し峠を目指します。
Rimg3462
風返し峠は五叉路の交差点でした。
↑少し上から見た風返し峠。
今度はさらに上のつつじヶ丘を目指します。
Rimg3470
ヒィーヒィーして到着。
ここは山への登山口があったりお土産屋、ロープウェイの駅もあります。
駐車場も広いです。
登った後はアイスを食べて生き返ります。
Rimg3488
カエルもいたり子供用の乗り物があったりデパートの屋上みたいですね。
それにしてもガチャガチャしていてまとまりなかったなー
Rimg3517
ゆっくりした後はダウンヒルと山岳コースを楽しみます。
風返し峠に戻り不動峠、朝日峠へと疾走します。
Rimg3555
朝日峠駐車場からの眺め
Rimg3574
こちらはハングライダーの離陸台です。
離陸台の下は崖です。怖いですね~
Rimg3608
そんなこんなで山も下り199号、53号からりんりんロードに戻り車まで戻りました。
今回いつもより低い峠道でしたが山道からの眺めは周りが平地の田園地帯なので気持ち良く見渡せました。
前半はフラット後半は山岳コースになっておりメリハリあるコースになりました。
新緑の季節で田んぼには水が張ってあり時期も良かったと思います。
今回のコースもここならでは雰囲気もあり楽しめました。

距離72キロ


|

« 富士山記録会 | トップページ | 第10回 富士ヒルクライム »

カーサイクリング 群馬県 栃木県 茨城県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/51735780

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山とりんりんロード:

« 富士山記録会 | トップページ | 第10回 富士ヒルクライム »