« 2013年6月5日 | トップページ | 2013年7月14日 »

2013年6月21日

千葉の棚田

Rimg3475
水曜日にガミさんと千葉に行ってきました。
天気予報では18時から雨の予報です。
でもこの季節なら濡れても寒くないし勢いで行ってしまいます。
Rimg3298
車で上総湊港海浜公園まで行きます。
天気ばかり気にしていてたのですがこの日は風が強かった~
傘がさせないくらいの強風でした。
Rimg3305
最初はマザー牧場を目指します。
山道に入るまでは田園地帯を進みます。
強風で稲がなびいてて海のようでした。ねこバスが何匹も通っている感じです。
Rimg3313
そして山道に入ります。
車も少なく走りやすい♪
Rimg3318
淡々と登って行き着いちゃいます。
次は九十九谷公園を目指します。
この辺りがこの日の最高標高ですね。といっても標高300m程度ですが。
Rimg3331
しかし標高300m程度ですがなかなかの眺望です。
天気もどんよりだったので水墨画のような不思議な感じです。
この公園、雲海も見える時もあり撮影スポットにもなっているそうです。
景色を眺めた後は下って今度は有料道路を二つ使い疾走する予定です。
Rimg3358
この日はタダでした。
この有料道路は自転車も使用出来ます。
爽快に疾走と思ってましたが風が強くてアップダウンもあり、それ所ではないですね~
Rimg3378
有料道路なので道沿いには家もお店も何もないです。
お山の中を進んでいる感じです。
房総スカイライン有料道路も終わり24号の一般道に入ります。
お腹も空いたので道の駅ふれあいパークきみつでおにぎりを食べます。
今回雨が降ったら引き返したりショートカットしようと思ってましたがケイタイの雨雲レーダーを見てもまだ大丈夫そうです。なので行っちゃいます。
Rimg3403
途中橋の上から川を見ると一部分の水面が抹茶状態に…
Rimg3406
二つ目の有料道路、鴨川有料道路です。
20円でした。
Rimg3414
下り基調の爽快な道ですが強風でハンドルとられながらの車とのやりとりで神経すり減っちゃいます。
本当に怖かったな~
有料道路も終わり、ここからは鴨川の海まで行こうと思ってましたがあまりの強風に断念。天気も良くないし。

ちょっと休憩します。ローソンでパスタを買って外で食べるもスープと麺の間のフィルムを取ったら風でバタバタとバタついてグローブは汁だらけに…
ガミさんのメンチを入れてた紙袋は風で飛ばされ遥か彼方へ飛んできました。


折り返しての後半は長狭街道を走り途中で寄り道をして棚田を見ます。
本当は大山千枚田に行きたかったのですが場所が分からず適当に横道に入ります。
急勾配の道をぐんぐん登って行くと
Rimg3424
日本昔話のような風景です。
Rimg3441
しばらく写真を撮ったり眺めたりして癒されます。
だけどガミさんは↑この網の柵に電気が流れていて感電してました。
Rimg3490
そんなこんなで棚田を後にして帰りますが途中から雨が降ってきちゃいます。
大人になって傘もささずに濡れる事もそう無いよね~とかガミさんと話しながらどうせなら当たっちゃいましょうと雨の中を気持ち良く走って行きます。

相変わらずの強風と雨の中を走り車まで戻りました。
出発の時はどうなるのかまったく予想が付かなかったけど無事楽しいライドになりました。
距離80キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月5日 | トップページ | 2013年7月14日 »