« 2013年8月26日 | トップページ | 2013年11月1日 »

2013年9月26日

富士4湖

Rimg3399
水曜日にガミさんと山中湖以外の富士五湖に行ってきました。
この日はどこも雨予報で山梨県と長野県が雨でなく曇りだったので気になっていた本栖湖方面に行ってきました。
Rimg3343
道の駅かつやままで車です。
車で走っている時は雨が降っていて心配でしたが山梨は曇りでした。
まずは河口湖から西湖に向かいます。なにげにアップダウンもあります。
Rimg3357
西湖の北側を走っていきます。人も少なく静かな中を走っていきます。
Rimg3371
西湖からは気持ち良い山道や青木ヶ原大橋を下り精進湖に行きます。
Rimg3374
東洋のスイスとも言われる精進湖を回っていきます。
周囲が6.8キロしかありません。
景色を楽しみながらクルクルとペダルを回して進みます。
Rimg3386
そんなこんなで進んでいるとあっさりと最後の目的の湖の本栖湖に着いちゃいます。
まだ時間もあるしもう少し進んで行く事にします。
中之倉トンネルを抜けて下呂温泉の方へ行ってみる事に。
トンネルを抜けた所に南アルプス展望台がありました。↑
Rimg3379
なかなかの景色ですが晴れていたらもっとすごいんだろうな~
更に進もうとしましたが雨も降ってきてるので今回はここで引き返します。
雨も降っているのでとりあえずお店に入り休憩します。
せっかく山梨に来たのでほうとうや鳥もつを食べます。めっちゃ美味しいです。

ゆっくりした後は本栖湖を一周します。
Rimg3403
お札にもなった富士山が見える展望台がありましたが富士山は雲の中でした。
それでも充分癒されました。
Rimg3412
本栖湖沿いの道をポタリングします。周囲11.8キロです。
透明度の高い瑠璃色の湖だそうです。
ちょいちょい蛇がいてびっくりです。
この日はのんびりなサイクリングでした。
最近仕事が大変だったので良い休養とリフレッシュになりました。

今回は天気も微妙で富士山が見られませんでしたがのんびりと自然の中、湖まわりを走れて満足でした。
紅葉の時期は良さげです。
湖の周りはアップダウンも少なく走りやすいので車で各々の湖までデポして子供や家族で来るのもアリかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月26日 | トップページ | 2013年11月1日 »