« 2013年11月1日 | トップページ | 2013年11月20日 »

2013年11月16日

矢久峠

Rimg3788
水曜日にガミさんと矢久峠に行ってきたゼーット!
本当は日塩有料道路(もみじライン)に行こうと思ってたんですが近くのスキー場に前日電話したら雪との事、予定変更です。
Rimg3598
道の駅ちちぶまで車です。
天気は快晴です♪ 
299号でコンビ二のある黒海土バイパスの交差点を右折し合角ダムを目指します。
出だしは車も多く神経使います。
だんだん車も少なくなり風景ものどかになってきます。
合角ダム近くになると車もほとんど無くガミさんと話しながら進みます。
Rimg3618
合角ダムです。人口密度も一気に減り時間の流れもゆっくりに感じますね~
ここから更に進みます。途中道幅が狭くなり道があっているか不安で携帯で確かめながら進みます。
Rimg3649
平成の名水100選の水だそうです。
とりあえずボトルの水を入れ替えます。
なんとなく美味しいような気がしました。
Rimg3657
山里ののどかな道を進み矢久峠を目指します。
林道二子山線になり更に進みます。人気も無く林の中を上って行きます。
Rimg3689
道路が分岐しているここが矢久峠です。
眺望もなくただの道ですね。
今回の目的はこの矢久峠が目的ではなくその先の道が真の目的地です。
シクロツーリスト日本の峠200選という本によると矢久峠から志賀坂峠へとつなぐ二子山の山頂直下を巻くような西秩父林道があり秩父の山深い景色に圧倒されると書いてあります。
Rimg3732
なので期待しながら更に進みます。
Rimg3745
紅葉のトンネルが出来てました。
微妙に上りですが道の雰囲気が良いので気になりません。
そんなこんなで走っていくと
Rimg3775
急に視界が開け遠くまで山々が見渡せます。
とっても素晴らしいのでここを矢久峠にしちゃいましょう!
僕達の矢久峠にしちゃいましょうと勝手にアホな事言っちゃいます。
しばらく写真を撮ったりボーっと眺めたりします。
また進み今度は真っ暗なトンネルでそこを抜けると…
Rimg3816
またまた絶景ポイントです。
圧倒的な山々です。
Rimg3825
紅葉してたり緑だったり。
ちょっと寒いけど自転車でお山は良い季節です。
そして下って行くと西秩父林道も終わり299号に出ます。
Rimg3850
志賀坂峠まで行き、そこで折り返して299号で道の駅まで戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月1日 | トップページ | 2013年11月20日 »