« 松姫峠 | トップページ | 南房総 »

西伊豆 土肥峠

Rimg3978
海と富士山を見にガミさんと西伊豆の方に行ってきました。
Rimg3960
道の駅伊豆のへそまで車です。
相模原愛川インターから圏央道に乗り,東名高速にアクセスします。
以前は厚木インターから乗ってましたが圏央道も出来てきて手前の相模原愛川インターから乗れるので良いですね~
高尾山インターと繋がればもっと良いのですが。
Rimg3965
道の駅からは海を目指します。
130号を走りトンネルを抜けると下に海が見えてきました。
Rimg3967
トンネルを抜け、下って行くと海沿いの道17号にぶつかります。
海に着くとテンション上がっちゃいますね~
海沿いの道を気分良く爽快に走ります。
大人の休日ですね~ たまらない道ですね~とか話しながら。
Rimg4002
冬なので車も少ないですね~
戸田の港を目指します。
海沿いの道ですがアップダウンもあり山岳コースもあります。
Rimg4024
のどかな集落もあり癒されます。
Rimg4040
煌めきお丘です。ズドーンと海が広がっています。
Rimg4034
↑山岳コースも山肌に沿って道があり途中海を眺める事も出来ました。

戸田に着き昼食を食べます。
水曜なのか休みの店もありとりあえず地元の定食屋にはいります。
お客も少なく戸田の町も人が少ないです。閑散としてますね~ 
いつもと違う雰囲気で現実から離れた感じがします。
仕事や家ではバタついてたからね。
Rimg4090
戸田からは土肥を目指します。
ここもアップダウンがありますが富士山や海をみながら進みます。
Rimg4126
以前家族で夏に行った時はすごい混んでいた土肥の海水浴場です。
夏と冬では大違い。
ここからはヒルクライムで西伊豆スカイラインを目指します。
Rimg4134
やっぱり登りでハァーハァーしないと!
最初は海も見えたりしながらどんどん高度が上がっていきます。
このあたりも山深いです。
西伊豆スカイラインを目指しますが間違えてバイパスに入り長いトンネルを抜けると西伊豆スカイラインを越えてました。
なので136号から修善寺までいきます。
この長いトンネルのところが土肥峠らしいです。
Rimg4144
修善寺からは道の駅まで狩野川サイクリングロードがあり安全に快適に帰ります。
途中今度行くコンサートの発声練習などして…

いつもと違う景色(海や富士山)を見ながらのライドでリフレッシュできました。

|

« 松姫峠 | トップページ | 南房総 »

カーサイクリング 千葉県 静岡県 神奈川県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/54241929

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆 土肥峠:

« 松姫峠 | トップページ | 南房総 »