« 2014年1月23日 | トップページ | 2014年4月14日 »

2014年4月12日

顔振峠や桜

Rimg0668
金曜日に一人でお花見ライドに行って来ました。
顔振峠の近くに↑このような桜があるとネットで知って行って見る事に。
グリーンラインはいくつかの峠を越えなくてはいけないのと299号がトラックが多く道路の幅に余裕が無くて自転車は走りにくいので敬遠してましたがこの桜が見たかったので頑張って行って来ました。

朝5時半に目覚ましをセットするも起きれず…
起きたのは奥さんの方でした。
8時近くに出発です。
Rimg0622
この日は自走です。
まずは山伏峠や奥多摩に行く定番の道で進みます。
一つ目の峠、笹仁田峠です。
近所の桜は散り始めてましたがこちらは咲いてます。
Rimg0632
笹仁田峠を越え東京バーディの坂を越え今度は山王峠を目指します。
だんだん車も少なくなりのどかになってきます。
Rimg0640
二つ目の峠、山王峠です。
Rimg0644
いたる所色々な色のお花が咲いてます。
それにしても桜多かった~
Rimg0650
三つ目の峠東峠です。
飯能側からは初めてです。入り口が地味すぎて見落とすとこでした。
勾配もありますね~
峠には標識はありませんが良く行った峠なのですぐ分かりました。
ここから下ると西武線の東吾野に出れます。
駅の外のベンチでコーヒータイムにします。
電車からハイカーも結構降りてきてますね~
Rimg0658
東吾野駅から299号で顔振峠を目指します。
勾配はきついけど相変わらず景色の良い道です。
4つ目の峠、顔振峠です。
今度はグリーンラインを少し進みます。
アップダウン多すぎで足にきてますね~
Rimg0662
ここを左に曲がるとお目当ての桜があるはずです。
人気が無いので疲れたんこぶーっとくだらない事言ってたら人がいました。
そんなこんなで下って行くと
Rimg0793
きれいに咲いてました。
つづら折れの道の上から写真を撮っていると、ここに住んでいるおじいちゃんが話しかけてきました。
この桜の写真が選ばれてどこどこに展示してあるとか雨の後は山に霧が出て雲海みたいできれいだとかおっしゃっていました。
昨日はお花見をしていて酔っ払いがベンチを勝手に移動したとか言って怒ってました。
Rimg0756
この時は誰もいなかったのでここでお昼を食べました。
遠くの山を見ながら頭上には桜と桜吹雪がで最高です。風が無ければ…
のんびりした後はまだ時間があったのでせっかくだから他の峠も行ってみる事に。
Rimg0809
今度は天目指峠を目指します。
頑張って299を進みますが馴染めません。
299から外れ一安心です。
↑この辺から峠のアプローチです。
もうヘロヘロですがえっちらおっちら登って行きます。
Rimg0818
五つ目の峠、天目指峠は思ったより短くて助かりました。
2キロも無いですね。
ここを下ると良く走る道に出るので一安心です。
元気も出てきます。
後はもう帰るだけです。
Rimg0825
有間ダムの近くも桜すごいです。
Rimg0830
六つ目の峠小沢峠の小沢トンネルです。
疲れましたね~
もう頑張らず景色を楽しみながらお家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月23日 | トップページ | 2014年4月14日 »