« 2014年4月20日 | トップページ | 2014年6月26日 »

2014年5月17日

海から富士山新5合目

Rimg0854
水曜日にガミさんと富士山に行って来ました。
Rimg0792
今回は海抜0から新富士5合目の標高2370mへ登るチャレンジライドです。
実は何年か前に同じチャレンジをしたのですが行けると思っていた道が通れなくコースミスをしたり雨が降ってきたりで断念してしまいました…
ペース配分も押せ押せでギリギリな感じでした。
なので今回は4時に家を出ました。
道の駅富士まで車でそこからスタートです。
Rimg0794
少し南に進み海に出ます。
Rimg0798
反対の北を見ると目的地の富士山が見えますね~
Rimg0807
序盤は市街地を走ります。
最初から登り基調です。
車通りの多い139号を走り【登山道入口】の交差点を右に曲がり180号に入ります。
Rimg0811
コンビ二で食べた後に富士宮焼きそばの店が所々にあり気になります。
コンビ二で食べる前だったらな……
Rimg0814
ずーと登りなので足を使いますね。坂の町です。
先は長いので無理せず行きます。
このあたりで補給ポイントも無くなりそうなのでおにぎりと冷凍のペットボトルを買います。
Rimg0818
だんだん家も少なくなり車も少なくなってきます。
オーバーペースにならないように淡々と登って行きます。
Rimg0826
林道入り口がありここで休憩します。
暑さと登りでのどがめっちゃ渇きます。
冷凍ペットボトルを一気に飲みます。うまい!止まりません!
自転車のボトルの水も飲んじゃいます。
気がつくと残りはあと一つのボトルのみ…
不安です。本当に不安でした。

休憩して更に進むとキャンプ場があったので行ってみます。
水道がありキャンプ場もやっていました。
黙って水を貰うのも失礼なので何か買うことにしました。
そこでノンアルコールのビールがあるではないですか!
もちろん買って飲んじゃいます。うまいです!
喉にガツンときますね~
水分も満タンに補給し不安も解消です。
この先買うところがなかったので本当に良かった~
Rimg0833
ここを左に入り距離13キロ、900m上がります。
Rimg0843
勾配はそれほどきつくないのですがただただ登って行きます。
時々富士山が見えますが基本樹海の中を走って行きます。
Rimg0882
だんだん気温も低くなってきます。
雪もありました。
Rimg0888
標高も上がると景色も変わってきて遥か下の方が見えたり遠くの山が見えたりします。
ここから一気に新5合目まで上がります。
空気が薄く寒いです。4合目をスルーして頑張ります。
上に駐車場の建物が見えた時はあそこまで行くのかーと気持ちが折れそうになりましたが頑張りました。
駐車場を過ぎ到着です。
Rimg0902
ハァーハァーしながらやっとこ着きました。
4時でした。
達成感がありますね~ ガミさんと握手しちゃいます。
しかし止まると寒いです。手袋を外すと手がかじかみます。
トイレに行き冬使用に着替えます。
ガミさんはフェイスウォーマーまで持ってきていて羨ましかった~
一段落して自販機でコーンスープを飲みます。
浸みますね~ 前半は冷凍ペットボトルで感動しこの時はホットで感動です。
気温差ありますね~
Rimg0914
上は夕方で曇っていたので写真では霞んでいますが肉眼だと雄大な景色が広がっていました。
Rimg0917
ゆっくりしていたかったのですが寒くていられませんでした。

ここからは来た道を戻って車まで戻ります。
50キロの下りです。
体の芯まで冷えますね~ 体はカチカチです。
そんな中目の前を大きな鹿が横切ってびっくりします。
コンビ二で長めの休憩を取りますがなかなか振るえは止まりませんでした。
それでも必死に下り市街地をこえ車まで戻りました。

久しぶりにやられたライドになりましたが一番低い所から高い所への単純コースは達成感がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月20日 | トップページ | 2014年6月26日 »