« 美ヶ原高原 | トップページ | みずがき山 信州峠 »

和田峠 入山峠

Rimg1455
今月のガミさんとのサイクリングは午後から雨予報だったのでカーサイクリングではなく自走です。
コースは八坂のダイエー→武蔵五日市駅→林道盆堀線→入山峠→林道醍醐線→和田峠→浅川サイクリングロードです。

拝島駅までは玉川上水沿いで行きます。
拝島駅から武蔵五日市駅までは陸橋通りなどを走ります。
通勤時間と重なったり信号で何度もつかまりストレスも溜まります。
Rimg1398
武蔵五日市駅で左に曲がり少し行くと戸倉のセブンイレブンがあります。
セブンイレブンで左(南)に曲がります。↑
Rimg1402
ここから車もぐっと減ります。
しかしダンプが多いですね。道も結構狭いけど走っています。
Rimg1424
ダンプが多かったの採石場があったからですね。
Rimg1426
採石場からは静かな林道盆堀線に入ります。
静かなひっそりとした道です。
Rimg1431
雰囲気良いですね~ 路面は悪いけど。
Rimg1443
川沿いに道があり癒されます。
この道は続いているのかなーと不安になるような道を抜けだんだん登り道になります。
上にはこれから行く道も見えてきます。
だんだん眺望も良くなってきます。
Rimg1448
そんなこんなで入山峠に到着です。
ここは峠と言うより道が分岐している所って感じです。
Rimg1471
更に進むと山肌に沿って道があり景色も良いですね~
Rimg1492
気持ち良く下って行きます。
Rimg1493
下りきるとこんな感じでチェーンがしてあります。
この先を右に曲がり今度は和田峠を目指します。
Rimg1495
集落を抜けるとまたチェーンがありますが更に進んで行きます。
Rimg1496
少し行くと二股になっていて左を進みます。
ここもチェーンがしてありますね。
林道醍醐線です。
ここから和田峠まで5キロのヒルクライムです。
前半は勾配きついですね~
路面も荒れてますね~ ここは下りたくないですね。
Rimg1498
だんだん勾配も緩くなり景色も遠くまで見えるようになってきます。
最後はダートを少し(100メートルくらいかな)走り和田峠に到着です。
Rimg1504
結局採石場からここまで集落で人とすれ違うも林道では人にも車にも会いませんでした。ひっそりとした静かな良い道でした。
和田峠で休憩し今度は陣馬街道方面に下ります。
醍醐林道と比べ劇的に路面が良いですね~
サーキットなみです♪
おかげで気持ち良く下れました。

そこから夕焼けこやけの里を過ぎ市街地を過ぎ途中で浅川の道やサイクリングロードで快適に帰りました。
Rimg1514
距離100キロ

|

« 美ヶ原高原 | トップページ | みずがき山 信州峠 »

自転車 峠 (自走)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/57519455

この記事へのトラックバック一覧です: 和田峠 入山峠:

» 東京多摩地区自転車ガイド:和田峠(林道醍醐線) [東京多摩地区自転車ガイド]
陣馬街道(表和田)から行くか、陣馬街道の曲がり角を直進して林道醍醐線から登る。 標高712m。標高853mの陣馬山山頂への登り口(階段)があって山頂まで15分程で登れる。 [続きを読む]

受信: 2014年10月 7日 (火) 18時31分

» 東京多摩地区自転車ガイド:入山峠 [東京多摩地区自転車ガイド]
八王子、ゆうやけこやけの里の先、盆堀林道から登ると、五日市側に抜ける標高600m級の峠。全線舗装路です。 [続きを読む]

受信: 2014年10月 7日 (火) 18時31分

« 美ヶ原高原 | トップページ | みずがき山 信州峠 »