« 2014年9月29日 | トップページ | 2014年12月1日 »

2014年10月11日

みずがき山 信州峠

Dsc_0100
今回のカーサイクリングは山梨方面に行きました。
Dsc_0054
車で道の駅韮崎まで行きます。
天気も良いですね~

ここでカメラを使おうとスイッチを押すもバッテリー不足の表示です。
荷物に入れたときに誤作動したのかな?
なのでこないだ買ったばかりのスマホで写真を撮って行く事になりました。

まずは141号を西に進みます。
少し行くとファミリーマートのある交差点(桐ノ木橋)を右折です。
ここからは基本登りです。
Dsc_0065
山沿いの道からはのどかな景色が見られます。
最初は増富ラジウムラインを上がって行きます。
Dsc_0107
交通量はそこそこありましたが山の中で気持ち良いです。
Dsc_0126
ちょいちょい集落などもあります。

Dsc_0139
更に登って行くとみずがき湖に到着です。
自然の中でアーチ橋が目立っていました。
ゆったりとした中で休憩します。
休憩後更に登って行きます。
休憩の後は足が重いですね~
Dsc_0158
更に進むと温泉地があります。
増富温泉です。ラジウム?の含有量が多いらしいです。
こじんまりした感じの温泉地です。硫黄の匂いもしてました。
Dsc_0163
温泉地からは渓谷沿いに進みます。
ここは本当に良い道ですね~
渓谷には名前の付いた大きな岩などがあったりします。
ガードレールも木ですね。カーブミラーも木が使われていました。
Dsc_0184
景色に感動しながら更に登って行きます。
渓谷沿いの道も終わりだんだん傾斜がきつくなります。
林の中のクネクネ道を進むと瑞牆山荘があります。
見た感じここがピークのようです。
ここから横道に入ると駐車場がありそこでご飯をたべます。
本当はみずがき山自然公園で食べたかったんですがどこかよく分からなかったので食べちゃいました。
瑞牆山荘から少し下るとみずがき山自然公園の入り口が…
折角なので行って見ます。
Dsc_0211
瑞牆山が目の前にドカーンと現れます。
圧倒的です。
Dsc_0234
岩山もあります。
しばらく山々を見て癒されます。

今度は信州峠を目指します。
少し下りまた登って行きます。
親切に信州峠への標識もあり迷うことなく行けました。
Dsc_0249
山梨県と長野県の県境が信州峠です。峠の標識は見当たりません。
ここからは特に景色も無くただ登りのピークってだけですね。
Dsc_0267
しかし少し下ると直線的な下りが!
気持ち良い♪
Dsc_0286_2
そのまま農道の道を進みます。
今度は野辺山目指し向かい風の中淡々と進みます。
Dsc_0310
野辺山駅に到着です。
野辺山駅は何度か来ているので落ち着きますね。
ここからは下りなので気も楽です。
寒さ対策をしてここから30キロ弱下って車まで戻りました。

みずがき山自然公園からの瑞牆山、信州峠の直線など写真で見て気になってましたが目的地まで行ってみるとやっぱり感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月29日 | トップページ | 2014年12月1日 »