« 2014年12月1日 | トップページ | 2015年4月5日 »

2014年12月13日

三国峠、明神峠、足柄峠、龍坂峠

Rimg1588
三国峠→明神峠→足柄峠→龍坂峠に行って来ました。
Rimg1518
山中湖までは車です。無料駐車場も多くあり助かります。
セブンイレブンの隣にある駐車場に停めます。
だけどこっちの方は寒いですね~

最初は山中湖沿いを走り730号に入り三国峠を目指します。
Rimg1525
途中にパノラマ台という駐車場もありカメラを持った人などもいます。
Rimg1537
富士山も良く見えてテンションも上がってきます。
Rimg1538
一面ススキの中を登って行きます。
Rimg1542
振り返ってからの一枚
Rimg1550
最初の峠三国峠です。
標高も1168mありますが山中湖の標高が約1000mなのでそれほど登りませんが富士山、湖、ススキがあり良い道ですね~

今度は明神峠を目指します。
Rimg1563
遠くの山まで見渡せてますね♪
Rimg1578
三国峠から明神峠は約3キロ下るだけですね。
Rimg1580
ここから富士スピードウェイのある静岡県の小山町まで下っていきます。
Rimg1585
僕達は下りでしたが小山町への勾配は凄いですね~
激坂です。
Rimg1608
この登りは大変だーと思いながら下って行きます。
この日は寒く下りでやられました。
コンビ二のラーメンとコーヒーで体を温めます。
それでも寒いので立ち読みも…
Rimg1609
今度は足柄峠を目指します。
入り口を間違えて滝沢林道から登って行きます。
道荒れてます。落ち葉もたくさん落ちていて滑ります。
心配しつつ登って行くと湧き水も道路一面流れていたりしてつるつるです。
進むか戻るか考えるもこの滑る道を下るのは危険なので進みます。
ちなみに転んでます。
だんだん傾斜も緩くなり進んで行くと365号の足柄街道に当たります。
路面が良いです♪ぜんぜん違いますね~
Rimg1613
そんなこんなで登って行くと足柄峠です。
ここから階段を登って行くと
Rimg1619
富士山がバッカーンと見えるのですがこの日は雲に隠れてました。
ここからは林道を通り箱根裏街道に行きます。
足柄峠から下り、トンネルの先で曲がりますが結構下るので不安になります。
やっと地蔵堂トンネルがありその更に先を曲がります。
Rimg1627
↑金時隧道です。林道の最後の方にありました。
この林道閉鎖中でしたが電話で確認すると歩きならいいんじゃないかな~との返答。
ドキドキしながら進みます。なので誰もいない中を進みます。
箱根裏街道に出たときはほっとしました。

次は御殿場への下りです。
その前に自販でコーンスープ、ミルクセーキ、おしるこを連続で飲みます。ようかんも食べます。
乙女トンネルを越え山中湖までは138号だけを進むので迷う心配はありません。

御殿場から山中湖まではひたすら登りです。
車通りの多い市街地を過ぎ一旦道の駅すばしりで休憩。もう真っ暗です。
ここから真っ暗な道を淡々と登ってやっと龍坂峠に到着。
長かった~ 後は山中湖まで下るだけです。
寒かった~ 道路にある電光掲示板は0度を表示してます…
何とか車に戻りライド終了♪

龍坂峠までは暗いし寒いしなかなか着かないしで辛いライドだったけど終わってしまえば良い経験になったと思います。
明神峠は今回は下りだったけど小山側からの登りはガッツリ辛口だと思います。
いつか挑戦したいな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月1日 | トップページ | 2015年4月5日 »