« 三国峠、明神峠、足柄峠、龍坂峠 | トップページ | 四尾連湖 本栖湖 精進湖 »

霞ケ浦

Rimg0013
ちょっと前ですがガミさんと霞ヶ浦に行って来ました。
Rimg0004
車で茨城県にある霞ヶ浦総合公園まで行きます。
ゲートもないので帰りの心配もしなくてすみます。
ここからすぐ湖に入り水辺を走ります。

霞ヶ浦は日本で2番目に大きい湖です。
今回は100キロ弱でアップダウンも少ないコースです。
ガッツリな登りもなくクルクルとポタリングな感じで行きます。
時計回りで進みます。

湖沿いの道も所々自衛隊施設などで迂回しなくてはなりませんが農道を通ったり国道に出れば問題なく走れます。

Rimg0038
見晴らし台のある大須賀津湖畔農村公園がありました。

Rimg0041
せっかくなので登ってみます。
他のサイクリストの方も休憩してますね。

Rimg0054
こっちはお仕事中ですね

Rimg0043
これから進む道です。
本当に見晴らし良いですね~
しばらく湖沿いを軽快にはしります。

Rimg0058
湖沿いの道も終わりセブンイレブンと旅館喜久のある所から霞ヶ浦を離れ国道を走ります。
交通量もあります。125号をしばらく走り新利根川に合流し右手に川を見ながら進みますが飽きてきます。

Rimg0061
ちょっと飽きてきたのでここを↑左に曲がります。
食堂もありました。
ちょっと行くと川や雨宮牧場もあり川沿いに走りまた霞ヶ浦に着きました。

Rimg0069
稲敷大橋の近くの湿原地帯で眺めも良いので休憩します。

Rimg0078
妙岐ノ鼻湿原の野鳥を観察する為の小屋だそうです。


Rimg0080
休憩してる所から進行方向です。
真っ直ぐですね~
ここから進むと北利根橋がありますがここが交通量もあるので右車線に歩道があるので歩道で渡りました。折り返し地点です。
Rimg0091

鉄塔や船も雰囲気良かったな~
Rimg0104_2
その後も水辺をクルクルしながら走って行きました。

今回のコースはなんといっても水辺が近い。これが癒されます。
車とのストレスが少ない。コース最後の土浦駅あたりは大変だったけど。

|

« 三国峠、明神峠、足柄峠、龍坂峠 | トップページ | 四尾連湖 本栖湖 精進湖 »

カーサイクリング 群馬県 栃木県 茨城県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/59520528

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ケ浦:

« 三国峠、明神峠、足柄峠、龍坂峠 | トップページ | 四尾連湖 本栖湖 精進湖 »