« 四尾連湖 本栖湖 精進湖 | トップページ

二本木峠と丸山林道

Rimg4216
一週間前になりますが秩父の方に行って来ました。
今回の登りは二本木峠(約5キロ)と丸山林道(約10キロ)です。
途中景色が楽しめる天空のポピー畑と秩父にある寺坂棚田を通って行きます。

Rimg4171
多摩湖から飯能→八高線沿いに30号を走り小川まで行きます。
最初の峠の二本木峠まで50キロ以上あるので疲れないペースで進みます。
アップダウンはあまりありません。交通量もそこそこあるので気を付けて進みます。
Rimg4174
小川のセブンイレブンでのんびり休憩をし少し行くと二本木峠へ入る道があります。
この辺りは自宅からだと距離もありあまり行く機会がありませんが定峰峠、粥仁田峠、七重峠など大小様々な峠があり気になっていました。
今回ここまで迷わず来れたのは先日定峰峠に行って道も覚えたおかげです。
この二本木峠への入り口も前回定峰峠へと曲がった落合橋より少し先に行った所でした。
Rimg4177
二本木峠への登り道です。
誰ともすれ違いませんでした。勾配もそこそこありつづら折りが多くありました。
景色が開ける所もあり廃墟?元別荘も数件ありました。

Rimg4179
静かな峠道を登りきると二本木峠に到着です。
景色はあまり良くないです。道の分岐点ですね。
ただここから彩の国ふれあい牧場への道は景色も開けていて気持ち良い道でした。
Rimg4193
平日でしたが牧場は賑わっています。
Rimg4197
高原の牧場です。

Rimg4234
さらに進むとポピー畑♪
最初この赤い景色が目に飛び込んできた時は感動です。Rimg4236
訪れている人も結構いて皆さん写真を撮ったりしてます。
今しか見れない景色です。
この後は下って行き今度は秩父の横瀬町にある寺坂棚田を目指します。
下りきって左に進みます。82号から11号に行きます。
武甲山を見ながら進みます。
Rimg4259
道をスマホで確認しながら寺坂棚田に到着です。
Rimg4262
のどかな景色を見ながらここの東屋でのんびりおにぎりを食べます。
でもまだ10キロの登りがあるのであまり心は落ち着きませんね~
そして食後すぐこの日のメインの丸山林道です…
この寺坂棚田がほぼ丸山林道へのスタートといった感じです。
Rimg4286
山深いなか淡々と高度を上げていきます。
長いですー
Rimg4287
頂点地点の県民の森駐車場は以前も来た事があるのでスルーします。
Rimg4294
少し行くと大野峠の東屋があり尾根道のグリーンラインへと繋がります。
ここでこれからのコースを考えながら最後の食糧を食べ尽くします。
疲れちゃったので東峠経由はボツ。299かな~ 
武蔵横手駅に出る林道が車とのストレスもなく良いかな~ただ登り返しがあるんだよな~
Rimg4298
結局グリーンラインのアップダウンにやられて林道八徳線で299に出て飯能~狭山湖~多摩湖で帰りました。
今回のエリアも見どころもあり良かったな~ ちょっと遠いいけど。

|

« 四尾連湖 本栖湖 精進湖 | トップページ

自転車 峠 (自走)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230693/60152539

この記事へのトラックバック一覧です: 二本木峠と丸山林道:

« 四尾連湖 本栖湖 精進湖 | トップページ