自転車 その他

富士山記録会

Rimg3086
自転車屋さん主催の富士山ヒルクライム記録会(セルフ)に日曜日に行って来ました。
天気予報では期待出来ず雨や寒い中走るのかな~と覚悟していましたが晴れました♪
Rimg3083
オーナーさんから今日の段取りの説明です。
自己申告タイムを書いて長いタイムの人から出発しゴールでみんなが同時になれるようにしていきます。
Rimg3092
まずは富士スバルラインまでみんなで上がります。
Rimg3090_2
目の前にはドカーンと富士山です。
雪もいい感じで残っていて綺麗ですね~
Rimg3095
ここから計測開始です。ゴールの5合目までは20キロくらいです。
2週間後にヒルクライムの大会があるので自転車乗りも多いです。

そしてスタートします。
最初は一人スタートだったので自分のペースで上がります。
いきなり息が上がります。頭の中ではあと一時間半この苦しみが続くんだよな…と考えます。
でもまだ序盤なので黙々と進みます。
しばらくすると1分後に出発したメンバー二人が追い越して行きます。
そして後ろに着かせてもらいます。後ろに着かせてもらうと風の抵抗も少なくなり負担も軽くなります。千切れないように必死です。

中盤、それでも一人になったり着かせてもらったりしながら上がります。
腰とお尻も段々痛くなってきます。苦しいけど漕ぎます。自分との戦いです。
ダンシングをしようとするもへなへなダンシングになってしまいます。

終盤、あと6キロの表示が見えた辺りで力が入らなくなります。
ハンガーノック?酸素薄い?何でかは分かりませんがそれでも踏ん張ります。
平地の後に登ってゴールなんですが最後の坂は心が折れました。
もう力はかけれません。それでも何とかゴールしました。
みんな一緒にはなりませんでしたが。
Rimg3098
メッチャ辛かったけどその分達成感?開放感?もありますね~
5合目ではみんなは富士山メロンパンを食べたりソフトクリームを食べていたりしてました。
本当に辛かったけど楽しかったな~
企画やサポートカーを出して下さった自転車屋さん夫妻や一緒に走れたメンバーに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城山湖

Rimg3082
日曜日に自転車屋さんのロングに行ってきました。
Rimg3055
まずは大垂水峠まで行きます。
Rimg3060
峠で苦しんだ後は相模湖まで下ります。
暖かくなり、山も新緑で所々に山桜もあり良い季節になってきました。
相模湖では結構ボートの練習もしていました。
ボートでゆらゆらあこがれますね~

相模湖から次は城山湖に向かいます。
普通は車通りの多い412号を走りますが今回はエスケープルートで相模湖大橋を左に入りました。
Rimg3069
この道は車もほとんど通らず気持ち良く走る事が出来ました。
今度から使わせてもらいます。
エスケープルートから阿津の交差点で412号に戻りここからは車通りの多い道になり神経使いながら走ります。
津久井湖を過ぎ、ガストのある都井沢の交差点を左に入りここから城山湖まで3キロ弱の登りです。
Rimg3071
序盤は勾配がきつく心が折れそうになりますね。
後半は勾配もゆるくなりますが踏んでいかないとなのでそれはそれで辛いです。
Rimg3072
ここが↑ゴールです。
下の町も見えるし景色も良いですね~
きちんと整備もされ観光客やハイキングの人も思いのほかいました。
城山湖一周ハイキングコースもあるみたいです。
ここでマッタリと癒されて帰りました。

距離102キロ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見川ポタ

Rimg2795
今回の月1回のガミさんとのサイクリングは前日に飲み会もありお昼から川沿いを走ってきました。
海沿いを行こうとしたんですが遅くに出たのと道が混んでいたので途中で予定を変更して鶴川駅からスタートしました。
Rimg2754
サイクリングコースが海まで一応あります。途中ダートもありましたが行けちゃいましたね。
Rimg2760
前半は道幅も狭いんですが人も少なくのどかですね~
ポタリングに良い道です。のんびり進みます。
Rimg2755
高速の下を通ったりして海の方へと向かいます。
Rimg2759
冬の昼下がり気持ち良いです。
Rimg2768
日産スタジアムを横切ったり建設中のモノレールがあったりしました。
Rimg2766
天気も良く空もステキです。
Rimg2797
そしてここがゴールです。途中走りずらい所もありましたが気持ち良く走れました。
あたりまえなんですが最初の小さな川がだんだん広くなっていく所をのんびり見れてやっぱり来て良かったな~
帰りは暗くなって道間違えたので一般道で帰りました。

距離70キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥多摩湖

Dvc00320
少し時間が取れたので奥多摩湖に行って来ました。
紅葉が見ごろで車や自転車乗りが多かったですね~
Dvc00322
行くまでは多摩クルにしようかなーっと思ったけど天気も良かったし行っちゃいました。
後で考えるとやっぱり行って良かった~
Dvc00324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるおかレンタルサイクル

Rimg2152
先日の休みの日に両親の実家のある山形県鶴岡市に行って来ました。
鶴岡市は日本海に面しており、城下町としても古くから栄えていて観光地ですね。
あと料理がとても美味しいです。

日曜日にお墓参りも終わりお土産を買っているとレンタルサイクルが目に入ります。
レンタルサイクルは観光客には無料です。名前と住所、連絡先を書いて簡単に借りれます。
この後予定も無いし、食い過ぎだったので借りちゃいます。
水を得た魚状態です♪ どこに行こうかな~ まだ11時半です。
Rimg2122
まずは城下町エリアです。歴史的な建造物を見たり
Rimg2126
情緒あふれるお堀をウロウロします。
皇居みたいだけど人口密度は圧倒的に低いです。過疎化ですから。
Rimg2150
この辺りは鶴岡公園で鶴が丘城跡が整備され公園になってます。
城下町風情が味わえます。
レンタルサイクルはこの辺りをお手軽に観光出来るように貸していると思うんですが…
行っちゃいます。行ける所まで。4時頃まで借りれるので!海辺りに。
Rimg2153
城下町エリアを抜け海を目指します。
観光パンフレットの地図とケイタイの地図を見ながら進みます。
Rimg2168
海に行くには一山超えないと行けません。
ここから右手に入り登りです。
この辺りは初めての道なので予想がつきません。
結構登るかな~と思っていたらあっさり頂上のトンネルに着いちゃいました。
トンネルから下って行くと海です。
Rimg2178
山道を下り民家地帯を抜けると海が見えてきます。
Rimg2180
やっぱり海はテンション上がります。
Rimg2184
途中水族館があります。実はここ世界一のクラゲの水族館なんですね~
あしかショウなんかも行っています。今回はパスします。
Rimg2202
のんびりと海を見ながら走ります。
釣り人やバーベキュウをしているのを見ながら。
Rimg2208
波から守ってくれるトンネルです。
Rimg2221
日本の渚100選、海水浴場100選にも選ばれた由良温泉です。
Rimg2227
この先の郵便局を左に曲がり今度は由良峠を目指します。
Rimg2236
ママチャリではちょっとキツイです。
Rimg2238
↑由良峠と言ってもだだの登りきっただけの所です。
峠と言うよりただの登りです。足も着かずに来れました。
Rimg2243
下って行くと今度は右に田園地帯、左にお山な感じの、のどかなエリアです。
Rimg2272
田園の向こうには電車も走っています。
この辺りも走っていて気持ち良いですね~
Rimg2287
田園地帯も終わり行きに通った道に合流し戻りますがまだ時間がたっぷりあります。
↑標識があったので行ってみます。
Rimg2291
凄いです。一面ハスです。
森林浴の森100選にも選ばれており水鳥の生息地として国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に登録されているそうです。
よく分からないけど癒されました。
Rimg2300
そしてスタートしたお土産屋に自転車をかえし終了です。
お土産屋以外でも駅や神社で自転車を貸し出していました。
そんな感じで思いがけずのママチャリライドでしたが見所が多く満喫出来ました。
つるおかレンタルサイクルに感謝です。
距離35キロくらい




| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥多摩湖

Rimg1404
晴天の中、自転車屋さんのロングに参加して奥多摩湖に行って来ました。
だんだん暖かくなり自転車乗りも沢山いました。
いよいよサイクリングシーズンですね。
帰りは向かい風で大変だったけど春を感じるライドでした。

距離 108キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川、多摩川リバーサイドラン

Imgp9051
向こうに見える建設中の橋をダックスフンドと呼ぶそうです。
確かにどでかいダックスフンドでした。
Imgp9027
この日は花鳥風月さんと荒川→都心→多摩川を走ってきました。
コースは全部おまかせなんで楽ちんです。
荒川までは交通量も多く神経使います。
荒川に入った途端人もほとんどなく快適です。
しかも追い風♪ グングン進みます。
Imgp9076
お勧めの公園に行きます。
この公園広いです。しかも海沿いにまっすぐ進む道が気持ち良い。
Imgp9069
この公園からはディズニーランドとかお台場とかが見えます。
Imgp9073
しばし海を見て癒された後は都心を走ります。
オフィース街に自分たちの格好は凄い浮いてます…
Imgp9099
この日は花鳥風月さんの幼なじみ2人を訪ねました。
一人はラーメン屋さん。チャーシュウたっぷりで美味しかった~
もう一人は日本橋に事務所を構える保険屋さん。
少しお話しましたがヨットが趣味でオーストラリアから日本まで一か月かけて自分達の船でレースをした事もあるとか。住む世界が違います。羨ましいです。
そんなこんなでゆっくりしたおかげで体力も回復してきます。

その後は東京駅、日比谷、東京タワー、品川など通り多摩川にはいります。
まさか自転車で通るとは不思議な感じです。
Imgp9118
多摩川は左岸、右岸をベストチョイスしたりダートを回避したりと完璧でした。
花鳥風月さんのベストコースのおかげで平地だったけどガッつり走れました。
ほとんど引いてもらっちゃったけど疲れた~  キョリ145キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカイツリー

Imgp8513
自転車屋さんのメンバーとスカイツリー見学に行って来ました。
この日は総勢15名でとても賑やかでした。
僕は初スカイツリーなので楽しみです。
荒川サイクリングロードで行きます。車がいないので走りやすい♪
Imgp8522
オーナーさんやメンバーの案内のおかげで順調にスカイツリーまで連れてってくれました。
なんか自転車ツアーに参加したみたいです。
Imgp8527
初スカイツリーはでかかったです。
もうおのぼりさん状態です。みんなで写真をパチパチ撮ります。
Imgp8544
スカイツリーの真下まで行くと人でごったかえしてます。

お昼は偶然入ったイタリアンレストランが美味しくて雰囲気も良くてラッキーでした。
帰りはパンクの連続やウ○コ踏んじゃったメンバーがいたけどみんな無事に帰れて良かったです。
Imgp8554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩湖

Imgp8506
良い天気だったので仕事前に少し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近

Imgp7048_2
7月の初めに沖縄に家族で行って来ました。
出発前日の夕方に上の子がまさかの発熱…
でも行っちゃいました。
エメラルドグリーンの海に癒されました。
Imgp7132_2
いつか車では無く自転車で走りたいな~

Imgp7188
14日に奥多摩方面から鋸山林道を行きました。
以前走った時は途中崖崩れがあり通れませんでしたが今回は通れました(^_^;)
武蔵五日市の方に抜けて行きました。
久々の山に癒されてましたが雨の後だったんで人はいないし山なのでうっそうとしてるしで急に心細くなってきてしまいました。
車も一台も通らなかったな~

Imgp7201
先週の日曜日とだいぶ前の日曜日に自転車屋さんの走行会に行って来ました。

後はとうとうすね毛剃っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧